2011年6月26日日曜日

CentOS 6 のスケジュール

CentOS 6 は、まだかまだなのか、いつ出るんだと、たびたびぐぐっておりますが、

http://qaweb.dev.centos.org/qa

こちらに予定が出ており、これによるともうすぐ出そうです。たった今は 7/4 になっている。ただ、これまでものびのびになっていたわけでしょうし、もうプラス1週間~2週間ぐらいは・・・と思っていたほうがいいかも。予定どおり 7/4 に出てくれるとうれしいですが。

2011-07-02追記
現在も 7/4 に外部ミラーへ同期開始予定のままです。あと3日。


2011-07-04追記
今見たら、1日延びて 7/5 になってました。でも、今度こそ本当にもう間もなくの模様です。


2011-07-08追記
まだ、見えないですね。リリースノートは下記ですが、まだチェックサム (sha1sum) も記入されてない。

http://wiki.centos.org/Manuals/ReleaseNotes/CentOS6.0


2011-07-09 8:00追記
幾つかのミラーサイトで、6.0 が見えるようになったようで、さっそく、ダウンロード開始しました。

2011-07-09 9:00追記
リリースノートにチェックサム (sha1sum) が記入されました。
--------------------------------------------
i386 media and their sha1sums are:

9a8dfa2b68937372f89bd1ca46fba7ee71c5262c  CentOS-6.0-i386-bin-DVD.iso
5e3973cb87dc99a71d4a36d81ad1369618251cf2  CentOS-6.0-i386-netinstall.iso

--------------------------------------------
x86_64 media and their sha1sums are:

82637f7d81a6d7dbacf0699dd3bdc72360555dba  CentOS-6.0-x86_64-bin-DVD1.iso
e09c6406c0658dbe28beec363c7adfb0c2c5c3f7  CentOS-6.0-x86_64-bin-DVD2.iso
024e7176a16509d81d4c8e9b601202ecc2bc5040  CentOS-6.0-x86_64-netinstall.iso
今、インストール途中・・・特に問題なし。あとちょっと。
注) 上記のチェックサムは、差し替え(すり替え?)の前のものです。

2011-07-10 9:30追記
今、リリースノートを見たら、チェックサムが消えていました。出し直すのかな??
お試し環境が早く欲しかったので、わたしはあまり気にしませんが。。。
RHEL クローンなわけだから、プログラムの品質としては変わらない (おそらく独自にパッチが付加されていることはない) と思います。つまり、RHEL6.0 と品質は同等=”まだ本格的には使えない状態”←私見です。大事なサーバに使うなら、CentOS 6.2 あたりからにするのが良いだろうと思います。
もし出し直されたら、何が差分か調べてみたいと思います。

2011-07-31追記
簡単ですが、diff を採ってみました。
CentOS 6.0 差し替え前のインストールDVDとの差分

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気ブログランキングへ にほんブログ村 IT技術ブログへ